ひっきー政治

政治関連の意見や批評

厳密に言うと日本は韓国を侵略していない 植民地化は嘘だった

朝鮮が日本の支配下になった理由

f:id:megmin_com:20180512084633j:plain
『日本は朝鮮を侵略した!』と教えられたり思っている日本人は多いですが、厳密に言うと日本が朝鮮を戦争で侵略した事実はありません。

朝鮮は日清戦争の後に日本の支配下になり、日露戦争後に支配権を国際的に認められました
そして1910年に実施された日韓併合で、朝鮮が正式に日本の領土となりました。


これで日本の植民地支配は嘘だと分かります


勿論戦争で強制的に支配したわけではなく、日韓合意のもとで正式に条約が締結されています。
とは言うものの...これは対等の話し合いで締結されたわけではなく、日本が所持する圧倒的な軍事力によって併合されました。

しかし当時の朝鮮は現在の北朝鮮みたいに貧困で、たくさんの人が餓死する状態だったので1つの国として存在するのは無理でした

朝鮮内で議論されていたのは、今までみたいに中国の属国としてやっていくor日本の属国になるという問題でした。


日本を選択した理由は中国が欧米にボコされてたから

(※アヘン戦争・アロー戦争)


当時朝鮮内で『独立しよう!』という声が無かったので独立はありませんでした。



安重根は総理大臣であった伊藤博文を殺害しましたが、『独立運動』の会員ではありませんでした。

当時の朝鮮は抗日・独立運動をする団体が存在せず、伊藤博文の殺害は安重根の個人的なモノでした。

総理大臣が亡くなったものの、大日本帝国への政治的影響は全く無かったので、この事件が引き金となり朝鮮は併合されました。

伊藤博文日韓併合に対して反対していましたが、彼が殺害されたことが日本の逆輪に触れて歯止めがかからなくなりました。

日韓併合は正しかった?

f:id:megmin_com:20180512085115j:plain
日本が朝鮮を支配下にしたのは正しかったのか?


そんなことを言っている暇は無い


当時は欧米列強国が世界の8割を植民地化になっていました。

イギリスの植民地だったインドでは独立戦争が勃発して、数百万人が弾圧部隊に殺害されましたが、イギリスがその事件でインドへ謝罪したことはありません


他国を侵略し植民地にするのはやってはいけないことになっていますが、その考えは20世紀後半からです。

それまで大国が弱者を喰っていくのは当然の事でした。
そもそも日本は朝鮮と戦争していないし、イギリス同様に大量殺人をしたわけでもありません。


日本が朝鮮を併合したことはたしかに失敗でしたが、現代の韓国人にとってはとても良かったと思います。
当時は朝鮮を支配下に置くため、周辺国が争っていたので、もし日露戦争で敗北していたら、現在の韓国・北朝鮮はロシアの領土になっていたでしょう。


そして時が経つにつれて、韓国はソ連に継承され北朝鮮のようになっていた確率がとても高いでしょう。
(※金日成ソ連の回し者だから)


"それは韓国人にとって不幸な事でしょうね"


関連記事:親韓国と嫌韓国を調べてみた-嫌われ者の韓国 - ひっきー政治


詳しく知りたい人向け

誰も書かなかった 日韓併合の真実

誰も書かなかった 日韓併合の真実