ひっきー政治

政治関連の意見や批評

共産党は公安の監視対象だ 暴力事件に関与しまくってる

共産党こんにちは、ひっきーです

知っていますか?日本共産党危険性


最近では共産党献金している人が辺野古で逮捕されたり、義援金名目で政党の活動資金として使ったり…


ちなみに逮捕された人は共産党に手当てを貰…

そもそも公安警察とは

国家体制を脅かす事案に対応する組織


公安が捜査する組織

などなど様々な組織を監視している


ソース:日本共産党 - Wikipedia

捜査対象の理由

まず、公安調査庁破壊活動防止法に基づいて監視の対象とされている


破壊活動防止法!?


なんじゃそりゃ!と思う人はたくさんいますよね
政党なのに破壊活動防止法だし


破壊活動防止法とは

団体の活動として暴力的破壊活動を行った団体に対する必要な規制措置を定めるとともに、暴力主義的活動に関する刑罰規定を補整し、もって、公共の安全の確保に寄与することを目的とする

簡潔にまとめると
→政治上の主義や施策を支持、又は反対する目的として犯罪を犯すこと

共産党が関連した事件

合計で43

(長いからスクロールしてもok)


まぁ、主な事件の内容は暴力を振るっています
当時日本共産党候補は全員落選した


それからは暴力から転換した行動をとっているが、まだ監視対象にされています


その共産党が国会の席を所持している事は危険

共産党が非合法の組織とされている国でさえある)


そもそもアメリカなどの先進国で共産党は席を取っていません

日本共産党に関連している事件

曙事件

1952年に山梨県共産党員が起こしたテロ事件。
村に工作隊を派遣し、『地主からの山林の解放』を掲げて『財産を周りの住民に分配する』と主張をした。
その要求が拒否されたことによって事件が起きた。


熱海事件

1932年に静岡県で発生した共産党幹部一斉検挙事件。
共産党に侵入していたスパイの情報によって検挙に踏み込むことになった。


板橋造兵廠物資不正分配事件

1946年に東京で発生した事件。
日本共産党の煽動によって、工場に隠されていた生活必需品を住民へ不正に付与した。


伊藤律会見捏造事件

1950年に発生した『朝日新聞虚偽報道』事件。
潜伏している共産党員の情報を、捏造して報道した。


大須事件

1952年に愛知県で発生した公安事件。
共産党員と在日朝鮮人を中心とした団体が無許可でデモを起こし、解散警告した街宣車に火炎瓶を投げたことにより、警察とデモ隊が衝突した。


津地方検察庁襲撃事件

1950年に滋賀県で発生した公安事件。
共産党員と在日朝鮮人が仲間の釈放を要求し、検察庁内へ侵入しようとしたことにより起こった。


葛飾政党ビラ配布事件

2009年に東京で起きた不法侵入事件。
戸別のポストに共産党の議会報告とアンケート用紙を入れていた時、住民によって現行犯逮捕された。


川崎武装メーデー事件

1930年に神奈川県で起きた暴力デモ事件。
共産党が暴動を計画しているという情報が警察に察知され、警察が共産党本部を一斉検挙した。


日本共産党幹部宅盗聴事件

1985年~1986年までに共産党国際部長が公安によって自宅の電話が盗聴された事件。
職権濫用でその警察官は逮捕された。


共産党袴田事件

1988年に起きた訴訟事件。
共産党が党から除名をした党員に対して、家屋の明け渡しを求めた。


厚生労働省職員国家公務員法違反事件

、2005年に東京で発生した弾圧事件。
厚生労働省の職員が警視庁の職員官舎で日本共産党の機関紙である『しんぶん赤旗』を配布したとして、国家公務員法の違反で逮捕された。


三・一五事件

1928年に発生した検挙事件。
治安維持法によって、マルクス主義を掲げた無産政党の設立をした日本共産党関係者数千人を拘束し、300人を検挙、30人を収監した。


サンケイ事件

1987年に発生した訴訟事件。
共産党憲法21条に基づいて、『同一スペースへの反論文の無料掲載』をサンケイ新聞に拒否されたことに対して訴訟し、敗訴した。


三里塚闘争

1966年に千葉県で発生した闘争事件。
共産党などの左翼活動家達が、成田国際空港の建設に反対して起こした。


白鳥事件

1952年に北海道で発生した警察官射殺事件。
自転車に乗っている共産党員が、帰宅中の警察官に背後から発砲をして殺した。


日和見主義事件

1970年代初期に日本共産党のメンバーが民青同盟中央委員会を中心として、共産党を反対する団体を組織した事件。
共産党の規約で分派が禁止されていた理由で摘発された。


人民党事件

1954年に発生した沖縄人民党に対する事件。
琉球列島米国民政府は、沖縄人民党を非合法の政党として認め、解体するために度々圧力をかけていた。
それによって関係者を逮捕。


人民広場事件

1950年5に東京で発生した闘争事件。
日本共産党を支持するデモ隊とアメリカの占領軍が皇居前で衝突した。


吹田事件

1952年に大阪で発生した『吹田騒擾事件』『吹田黙祷事件』の両方を指している闘争事件。


菅生事件

1952年に大分県で発生した爆破事件。
公安が日本共産党を弾圧するために自作自演で駐在所を爆破した。


日本共産党スパイ査問事件

1933年に東京で発生した査問処分の事件。
日本共産党スパイ疑惑のあるメンバーを呼び出して、監禁し・暴行した。


赤色ギャング事件

1932年に東京で発生した銀行強盗事件。
拳銃を持った覆面の3人組が銀行に侵入し、地面に威嚇射撃をして従業員を無力化。
その後に現金を奪って逃走した。


善隣学生会館事件

1967年に東京で発生した襲撃事件。
日本共産党の傘下にある日中友好協会と中国共産党を支持していた在日中国人やその支援者の間で起きた流血事件。


台東会館事件

1950年に東京で発生した公安事件。
係官が会館に入ろうとした時に妨害を受けたため、周辺の警備をしていた警察官に抵抗した。
それにより警察は強行突入をし、朝鮮人119人を検挙した


平事件

1949年に福岡県で発生した公安事件。
デモ活動の許可を『交通の支障』として拒否したため、共産党が反発し、警察と対立した。


田口事件

1952年に長野県で発生した暴行事件。
通行人を職務質問しようとしたところ、突然鈍器で暴行を加えられ、拳銃と警察手帳を強奪された。


辰野事件

1952年に長野県で発生した冤罪事件。
何者かによって警察署を爆破され、警察は容疑者として日本共産党員13名を逮捕して、取調べ中に自白をさせたが、起訴後に共産党が『でっちあげ』として主張した。
その後に容疑者が証拠不十分で無罪となった。


東京電力思想差別事件

1976年に発生した起訴事件。
日本共産党員が従業員へ差別的な扱いをしたため、差別の撤廃を求めて集団訴訟された。


徳田要請問題

1950年に発生した要請事件。
シベリア抑留から帰還した人が、日本共産党書記長の要請により『帰還が遅れた』と主張した。


練馬事件

1951年に東京で発生した殺人事件。
警察官が撲殺され、拳銃が奪われていた。


阪神教育事件

1948年に大阪府兵庫県で発生した闘争事件。
在日朝鮮人が『三・一独立運動闘争記念日』に合わせて、『民族教育を守る闘争』を展開するように訴えた。


枚方事件

1952年に大阪で発生した公安事件。
日本共産党在日朝鮮人アメリカに発注を受けて砲弾を製作している工場に対して反対運動をした。


プラカード事件

1946年に発生した不敬罪
食糧難で天皇を批判した共産党員を起訴した検察庁と、ポツダム宣言不敬罪は消滅したと主張する共産党が衝突した。



1947年に発生した暴行事件。
紅衛兵や日本人留学生を中心とした『日本人紅衛兵』が、中華人民共和国より帰還した共産党員を監禁し、集団で暴行した。


宮本顕治宅盗聴事件

創価学会により、日本共産党の委員長が居住する自宅の電話が盗聴されていた。


宮本身分帳事件

1974年に発生した公務員職権濫用事件。
裁判官が極秘である受刑者の身分帳を閲覧した。


元津事件

1974年に兵庫県で発生した暴行事件。
部落解放同盟員の団体が日本共産党の党員を監禁して暴行・脅迫した。


八尾市議除名事件

1969年に大阪で発生した除名事件。
部落解放同盟日本共産党が対立をして、迷惑をかけたため、大阪市議会が共産党員の議員を除名した。


八鹿高校事件

1974年に兵庫県で発生した暴行事件。
教職員60人を部落解放同盟員が監禁・暴行した。


横川元代議士襲撃事件

1952年に埼玉県で発生したテロ事件。
日本共産党の独立遊撃隊に所属している13人が、元代議士で武蔵野銀行取締役の要人に重症を負わせた。


四・一六事件

1929年に発生した検挙事件。
全国の1道3府24県で共産党に所属する党員が一斉検挙がされ、その後も4942人が治安維持法違反で逮捕された。


レッドパージ

占領期にマッカーサーの命令で共産主義者公職追放されて、その前後の期間に、公務員や民間企業が『日本共産党員とその支持者』の解雇をした。

共産党の資金源

f:id:megmin_com:20180415153405j:plain

(平成29年度 政治資金収支報告書より)

収入先 金額
党員の会費 642,899,228円
寄付 817,781,008円
機関紙 18,393,050,335円
書籍 53,169,495円
DVD・記念品等 629,151円

ざっと見て収入額は数百億円


寄付をしている人の層は政党関係者無職が目立っていました

無職というのは定年退職をした人or共産党生活保護の受給を後押ししてもらった方々だと思います


ソース:総務省|政治資金収支報告書|平成29年11月30日公表(平成28年分 定期公表)|政党本部|日本共産党中央委員会

日共と中共の関係性

結党当時、日本共産党中国共産党国債組織であるコミンテルン支部でした

そのため、日本共産党は中国との戦争を避けていました


しかし、その後に起きた文革や様々の事件によって両者の仲は決裂しているので今は連携していないみたいです

党首 志位和夫はスパイ?

彼の叔父はシベリア抑留経験を持ちソ連への忠誠を誓わされました

日本への帰還後はGHQと外務省の職に就き、スパイとしての任務を遂行


しかし志位和夫が生まれた日に、彼は公安へ自首をして数十年後に事故で亡くなりました

叔父のスパイ活動もあり、志位和夫公安にマークされているそうです


(東大卒で低レベルな言論をしているからスパイの可能性は十分あり得る)


関連記事:共産党とSEALDsは関係している-デモの煽動は迷惑だ - ひっきー政治


共産主義を守らない幹部

共産主義
財産の一部又は全部を共有することで平等な社会を形成する

共産主義は平等社会を作る考えなのに、中国や日本共産党の偉い人は″豪邸″に住んでいます。

f:id:megmin_com:20180604111239j:plain

この画像は以前テレビで報道されたものです。
『不破』という人は日本共産党の幹部で元副委員長を務めていました。


そして共産党議員の暴露した情報によると、議員歳費は一括で政党が受け取り、一部をピンハネしているみたいです。

共産党は国からの資金援助を受けていないので、必然的に財務の監査は入りません。
なので幹部がなぜ豪邸に住めるのか納得ができます。