ひっきー政治

政治関連の意見や批評

大東亜戦争で日本が負けた理由は?経済面で考えてみよう

f:id:megmin_com:20180529221248j:plain

参考にした本

経済で読み解く大東亜戦争

経済で読み解く大東亜戦争


内容
大東亜戦争」とは何だったのか? 
“地政経済学"で「日米開戦」の謎を解く! 
日本は70年前も「資本主義」の強国だった! ! 
金本位制」復帰による「世界恐慌」で瀕死の欧米、 
「共産革命」のソ連&中国……。 
第一次世界大戦」から「大東亜戦争」「高度経済成長」まで、 
グローバル経済の荒波に立ち向かった日本の苦闘を“経済的視点"で描く―。 
「経済」がわかれば、「戦争」がわかる! 
戦後70年睦月に贈る、著者渾身の書下ろし! ! 
日本はなぜ「大東亜戦争」に突入したのか 
Amazonより引用

大東亜戦争とは

日本とイギリス・アメリカ・オランダ・中国・オーストラリアを含む連合国との間に発生した戦争のこと。

※戦時用語としてGHQに使用を禁止された

戦争の目的

欧米列強国によって植民地支配されているアジアを解放し、大東亜細亜共栄圏を東アジアに設立して独立をさせるため。
そして日本の安全を守る。


ソース:大東亜戦争 - Wikipedia

戦時の戦費が異常だった

f:id:megmin_com:20180530185310j:plain
使われた戦費はなんと…4400兆円

ちなみに現在の国家予算は約94兆円と言われています。


そして当時の『国家予算』と『戦費』の比率は72倍で、増税や徴収をしても到底賄える金額ではありません。

名称 戦費とGDPの比率
日清戦争 0,17倍
日露戦争 0,6倍
大東亜戦争 8,5倍


大東亜戦争の戦費はとても多く、上記の通り通常の方法で調達するのは不可能でした。
なので戦費の大まかな部分は日本銀行国債で賄われました


日本史の江戸時代みたいに、お金がたくさん出回ると『貨幣価値』が下がるので当然インフレーションが起こります。


アメリカの戦費は3000億ドルで、GDPは920億ドルだったので比率は3,2倍でした。
アメリカと比べると大東亜戦争は国力を完全に無視していることが分かり、GDPの3倍しか負担が無かったアメリカに、経済面の時点で勝ち目が無いのは当然です。